受動態

Daniel Yangの読書日記

No. 424 A 2 Z / 山田詠美 著 を読みました。

たった二十六文字で、関係のすべてを描ける言語がある。それを思うと気が楽になる。
a ; accident で夫の一浩が愛人の存在を白状してから、z ; zip! でファスナーを閉じるまで。現役バリバリの編集者夏美の物語。
現役と言えば、夫に負けず恋にも現役の夏美。そして、婚姻関係も現役。
仕事を、ただ生活のためだけでなく、
恋を、ただ性欲解消のためだけでなく、
結婚を、ただ世間体や家族のためだけでなく、
真摯に、クールに全うする夏美が描かれています。
この小説を読んで楽しいのは、それが押しつけがましくないところだと思います。
例えば、夏美が夫の一浩と張り合う担当作家の永山翔平。かれが自分の恋愛観を語るt ; treasureは逸品です。
また、夏美の職場に先輩として登場する時田さん。(たぶん「ぼくは勉強ができない」新潮文庫1996/03/01)
の秀美くんの母親)、彼女もまた異なるスタイルでクールです。
僕も、自分のスタイルでクールに生きていこう。そう思って、本を閉じました。zip!
この文章は、ほとんどそのままの形でA2Zの通販/山田 詠美 講談社文庫 - 紙の本:honto本の通販ストアに「楊耽」のペンネームで投稿したものです。
2004年 7月28日
No. 424