受動態

Daniel Yangの読書日記

No. 503 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」/村上春樹著 を読みました。

1999年11月末まで公開されていたウェブサイト「村上朝日堂ホームページ」に読者から寄せられたよろずの質問に村上春樹本人が電子メールで答えた282問を選んでまとめた一冊です。
質問の内容は、日常生活、翻訳、映画、音楽、恋愛相談まで。「作家に聞かなくたって良いじゃないか」と思うものも多いですが、それらに(ときどき冗談を交えながら)真面目に答える村上春樹も楽しいです。
特に僕が面白いと感じたのは、普通の人は口にしない(で、うまくやる人は、巧くやって、その手法を人には教えないものだ、と僕は感じている)日常生活や、恋愛相談、パートナーへの対処に答えている村上春樹に、親切心、サービス精神を感じました。
その他では、(音楽とか、映画とかは、僕はここに質問をしている読者や村上春樹には遠く及ばないので)英語の歌詞の誤訳についての回答が面白かったです。大疑問112の「ノルウェーの森」のあっと驚く新説とは?が白眉だと思いました。たしかに、Is't it good, Norwegian wood.(楊訳「いいよね、ノルウェーの森」)だと意味が通らないけど、これなら、納得できます。

2008年6月14日
No.503