受動態

Daniel Yangの読書日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 391 竹取物語 / 星新一 著 を読みました。

竹取物語 (角川文庫) KADOKAWA Amazon 『竹取物語』の大筋についてはほとんどの日本人が知っている。それほどポピュラーなこの物語が、世界で最も古い「SF」なのではないかといわれている。アポロ宇宙船が月に到達して、人類が初めて地球以外の地に立ったの…

No. 676 「週刊少年マガジン」はどのようにマンガの歴史を築き上げてきたのか? 1959-2009 / 伊藤和弘 著 を読みました。

「週刊少年マガジン」はどのようにマンガの歴史を築き上げてきたのか? 1959ー2009 (星海社新書) 作者:伊藤 和弘 星海社 Amazon 『週刊少年マガジン』から知る実録マンガ50年史 「日本初の週刊少年マンガ誌」の座をめぐって繰り広げられた『マガジン』VS.『サ…

No. 411 世界の中心で、愛をさけぶ / 片山恭一 著 を読みました。

世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫 作者:片山 恭一 小学館 Amazon 2003年に文芸作品としては六年ぶりにミリオンセラーに達した話題作。 高校生朔太郎が病死した恋人との思い出を振り返って描く恋愛小説。 たまには、話題作を読もうと、手にしました。タイ…

No. 675 傲慢と善良 / 辻村深月 著 を読みました。

傲慢と善良 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon 本屋大賞『かがみの孤城』の著者が贈る圧倒的な”恋愛”小説 婚約者が忽然と姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる 。生きていく痛みと苦しさ。その先にあるはずの…