受動態

Daniel Yangの読書日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 132 砂の女 / 安部公房 著 を読みました。

砂の女 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 新潮社 Amazon 砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃…

No. 673 戦国武将、虚像と実像 / 呉座勇一 著 を読みました。

戦国武将、虚像と実像 (角川新書) 作者:呉座 勇一 KADOKAWA Amazon 織田信長は革命児、豊臣秀吉は人たらしで徳川家康は狸親父。これらのイメージは何百年も前に作られたものではなく、戦後の通俗小説の影響を受けている。実は信長は戦前まで人気はなく、明智…

No. 412 結婚願望 / 山本文緒 著 を読みました。

結婚願望 (角川文庫) 作者:山本 文緒 KADOKAWA Amazon 具体的、かつ実践的に恋愛と結婚を考えたエッセイ。しかも親身で親切。 無理に中立・公平の立場をとらず「独身の女性」という視点で捉えた点も好感が持てます。 とかく「結婚」の話題は、空想的(非現実…